★第14回CDC教育カップ( CDC-Education-Cup )★


 ヤング社交ダンスサークルCDCは、2014年3月30日(日)9:00~18:00、江東区豊洲文化センター地下レクホールにおきまして、第14回CDC教育カップを開催いたします。
 CDC教育カップは、参加資格を35歳以下(1978年3月30日以降に生まれた方)に限定し、社交ダンスをはじめたばかりの若手社会人ダンサーに競技会の楽しさを味わってもらうために、約半年ごとにヤング社交ダンスサークルCDCが企画・運営している、プチ競技会です。もちろん学連経験者や競技会アルファベッド級ダンサーも「ここでは負けられない」というプレッシャーの中で、楽しんでもらい、また初心者・初級者ダンサー達の素晴らしい見本ともなっています。
 参加資格は、12歳以上35歳以下(1978年3月30日以降に生まれた方)を満たしてさえいれば、レベルやプロアマ問わず、誰でも参加していただけます。将来的にもずっと持続可能なヤングダンサー向けの競技会を目指していますので、年齢制限は第1回から厳格にしていますので、この点はみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

☆第14回CDC教育カップ【2014年3月30日(日)】☆
お疲れ様でした!

 2014年3月30日(日)、第14回CDC教育カップ(35歳以下)が、江東区豊洲文化センターにて、男性52名・女性58名の合計110名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 参加者のみなさま、大変お疲れ様でした!

【第14回CDC教育カップの結果】
第14回CDC教育カップの結果
リーダーランキング ベスト20・3年王・新人王
パートナーランキング ベスト20・3年王・新人王
第14回CDC教育カップの忘れ物情報

2014年3月第14回CDC教育カップ
↑写真:第14回CDC教育カップ スタンダード(2014年3月)

2014年3月第14回CDC教育カップ
↑写真:第14回CDC教育カップ ラテン(2014年3月)

【第14回CDCカップ 決勝&優勝動画再生リスト(約29分)】

【第14回CDC教育カップのオナーダンス動画】
ワルツ優勝:とってぃ&ゆうき組
タンゴ優勝:きょうへい&みやこ組
スローフォックストロット優勝:かわさき&ともみ組
クイックステップ優勝:きょうへい&みやこ組
ヴェニーズワルツ優勝:きょうへい&ちか組
チャチャチャ優勝:あお&わかもり組
サンバ優勝:きょうへい&みやこ組
ルンバ優勝:しょーくん&ゆうか組
パソドブレ優勝:かっちん&はっしー組
ジャイブ優勝:あお&かしゆか組

【第14回CDC教育カップの決勝風景動画】
ワルツ決勝戦の風景
タンゴ決勝戦の風景
スローフォックストロット決勝戦の風景
クイックステップ決勝戦の風景
ヴェニーズワルツ決勝戦の風景
チャチャチャ決勝戦の風景
サンバ決勝戦の風景
ルンバ決勝戦の風景
パソドブレ決勝戦の風景
ジャイブ決勝戦の風景

【第14回CDC教育カップの個人総合結果】

◆第14回CDC教育カップ、男性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、wara4の『きょうへい』さんが、男性ではサークル競技会で史上初となる、280ポイント以上のSA級を獲得して、その栄冠を獲得いたしました。
 今回、上位4名が、全種目無差別戦決勝進出を果たす中、3種目で優勝したきょうへいさんが、トップとなりました。
 きょうへいさん、おめでとうございます♪

◆第14回CDC教育カップ、女性部門で総合チャンピオンに輝きましたのは、MLDCの『ゆうか』さんが、前回の第10回10ダンスからの連覇で、その栄冠に輝きました。
 ルンバでの優勝は、とても感動的でしたね。
 この接戦の中での、連覇は、とても意義あるものだと思います。
 ゆうかさん、おめでとうございます♪

◆リーダーの部、3年部門では、H26年度MLDC役員のしむしむさんが、90ポイントという高得点を獲得して、前回の第10回10ダンスと連覇を飾り、3年戦卒業に花を飾りました。
 次回からは、いよいよ無差別部門での戦いですね。
 しむしむさん、おめでとうございます♪

◆女性の部、3年部門では、MLDCの『ゆうか』さんが、こちらでも貫禄のチャンピオンに輝き、総合部門との2冠に輝きました。
 3年戦部門は、まず組むだけでも難しい状況の中、すばらしい快挙だと思います。
 ゆうかさん、おめでとうございます♪

◆リーダーの部、新人部門では、CDCの『けん』さんが、CDC第15期、16期陣の猛追を振り切り、2位のかめさんと1ポイント差という大接戦で、前回の第10回10ダンスとの連覇を飾り、こちらも、新人戦卒業に花を飾りました。
 次回からは、いよいよ3年戦での戦いですね。
 けんさん、おめでとうございます♪

◆女性の部、新人部門では、CDCの『みさよ』さんが、大接戦を制して、初の新人王に輝きました。
 誰が制してもおかしくない状況で、みさよさん、とてもがんばったと思います。
 みさよさん、おめでとうございます♪

 以上、第14回CDC教育カップの個人総合結果でした。


【第14回CDC教育カップの総評】

 2014年3月30日(日)、第14回CDC教育カップが、東京都江東区にて、男性52名・女性58名の合計110名のみなさまにご参加いただき、盛大に開催されました。
 年齢制限35歳以下という決まりの中、CDCカップ14回の中で、最大のエントリー数となりましたね。
 今回、第13回より半年が経ち、36歳になってCDCカップに出られなくなってしまった方が、案外いらっしゃった中、エントリーできなくて申し訳の無い気持ちになると同時に、また新しい若者ダンサーの芽が着々と育っているなぁ、と感じた第14回CDCカップでもありました。

 当日の天候は、ぐずつき気味で、朝は霧雨模様、お昼は突風が吹く荒れ模様の雨となりましたが、夕方2次会に移動する時には、天候がよくなりましたね。
 8時45分に会場がオープンして、順調に準備が進み、朝10時より予定通り競技がスタートいたしました。
 競技中は、冷房が必要なほどの熱気になりましたが、まだ3月なので冷房が入らず、出場者のみなさまは、とてもよくがんばったと思います。

 今回の単独ジャッジには、四谷三丁目のダンススクール市川より、2005年、2007年JBDF全日本10ダンス選手権チャンピオンの市川学先生をお招きし、10ダンスのジャッジおよび、各種目で1ポイントアドバイスを設け、実際に出場者のみなさまにフロアーにでてもらい、手触りや体を使って、体感してもらう方法で、有意義なアドバイスをたくさんいただくことができました。

 競技は、予定どおり順調に進み、午前の競技は12時55分ごろに終了、午後の競技も16時40分ごろに終了し、競技後の1杯ダンパも、みなさん1杯飲みながら楽しく歓談し、市川学先生から個人的にアドバイスをもらったりしながら、17時30分、ラストルンバ、ラストワルツで、すべての日程を予定通り無事に終了することができました。

 2次会は、銀座に移動して、18時30分よりスタートいたしました。
 2次会には、市川学先生も加わり、69名のみなさんが参加し、なんとか座敷席に全員が座ることができ、みんな移動しながら、とても良い感じで盛り上がった2次会となりましたね。
 21時すぎに2次会が終わり、多数の方が3次会へと銀座の町に消えていったのでした。

 今回の競技の感想といたしまして、いろんなサークルから、まだダンスをはじめて間もないみなさんも、果敢にエントリーしていただいた事が素晴らしかったですね。
 もちろん、結果はなかなか出るものではありませんが、競技会のために練習し、当日も真剣に踊り、ジャッジのアドバイスを参考にしたりして、この1日でみなさんさらに成長できたのではないでしょうか?
 さらに、組んだ方との友情を深め、見ている時も応援し、ヤングダンス界全体の交流もさらに深めることができましたね。
 こんな感じで、この先も社交ダンスを楽しみながら、そして着実に成長もしていきましょう!

 最後になりましたが、今回も、ジャッジを快くお引き受けいただいた市川学先生をはじめ、採点・音響・司会・賞状のスタッフのみなさん、そして円滑な進行にご協力いただき、準備・片付けも手伝っていただいた、出場者のみなさまに、深く感謝を申し上げます。
 今回もCDCカップへのご参加&ご協力、誠にありがとうございました。

大会名称
 第14回CDC教育カップ( 14th CDC-Education Cup )

開催日時
 2014年3月30日(日) 午前9:00~午後6:00

開催会場
 東京都 江東区豊洲文化センター
(東京メトロ 有楽町線 豊洲駅下車7番出口より徒歩2分)
○主会場: 地下レクホール
○男性更衣室: レクホール奥のピアノ置き場(あまり広くありませんのであらかじめご了承願います)
○女性更衣室: 地下第二会議室(あまり広くありませんのであらかじめご了承願います)
※着替えの後に荷物を置いておかず、各自の荷物は、必ず主会場までお持ちいただくようにお願いいたします。主催者は万一の盗難の際も責任を一切負いません。

主   催
 初心者・初級者のためのヤング社交ダンスサークルCDC ( C-Dance Club ) CDCホームページ

参加資格
 12歳(中学生)以上35歳以下(1978年3月30日以降に生まれた方)さえ満たしていれば、プロアマ問わず誰でもエントリー可能です。

出 場 料
 2500円(お飲み物をご用意いたします) 当日受付でお支払いください。
※1種目エントリーでも全10種目エントリーでも参加費は同じとなりますので、ぜひ、できるだけたくさんの種目に挑戦していただけたらと思います。

出場規定
■10種目すべて単科。

【無差別戦】:(すべての方が出場できます)(全員が各種目2~3回踊ります)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ
※男女とも、同一カップル1組のみ最大で10ダンスのうち、4種目までエントリーすることができます。それ以外は各種目で違う相手が必要です。
※1人が2人のパートナと4種目づつ組むやり方はできません。1人が2種目以上組むことのできる相手は1人のみです。

【3年戦】:(出場条件:社交ダンスを始めた日より、丸3年1ヶ月以内{2011年3月1日以降に社交ダンスをはじめた方}同士で組んだカップル。※ブランクなどのダンスをやっていなかった期間も含まれます。)(原則一発決勝です)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

【新人戦】:(出場条件:社交ダンスを始めた日より、丸1年7ヶ月以内{2012年9月1日以降に社交ダンスをはじめた方}同士で組んだカップル。※ブランクなどのダンスをやっていなかった期間も含まれます。)(原則一発決勝です)
スタンダード 5種目:ワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ・ヴェニーズワルツ
ラテン 5種目:チャチャチャ・サンバ・ルンバ・パソドブレ・ジャイブ

※3年戦・新人戦の各種目は、すべて違う相手が必要です。
※3年戦・新人戦は出場組数に関係なく、すべて一発決勝の予定です。

注意事項
■男性同士の組み合わせは不可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)まで出場できます。3つは不可とします。
※種目ごとに出場する2つのカテゴリーを変更するのは可とします。
■同一種目で2つのカテゴリ(例:無差別戦&3年戦)に出場する場合は、同じ相手でも違う相手でも可とします。
■無差別戦のみ、申し込みは、各種目の相手が決まっていない状態でのエントリーも可能です。その場合、当日の各種目開始の直前に、抽選でカップルをマッチングして、本戦に出場可能にいたします。3分前後の事前練習・打ち合わせタイムも設けます。ので、とりあえず出場登録だけでもOKです。
※これまでの経験から、当日のマッチング抽選は、抽選に参加する男女の人数に隔たりがあると、多い方が抽選であぶれてしまう(残念ながらハズレになってしまう)可能性がありますので、できるだけ当日までに相手を決めておく方がベターだと思います。

服   装
○趣旨-社交ダンスをはじめてまだ間もない方はもちろん、出場者のみなさん全員が、高価な衣装代などで悩むことがないよう、また衣装によって実際の競技審査に差がつくことがないように、下記のように規程させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。
【スタンダード】
 男女とも競技ドレス不可。男性ネクタイ着用のこと。ジャケット(上着)は任意です。男女ともセミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。
【ラテン】
 男性競技用ラテンシャツ(定価2万円以上・石つき・シースルー・胸露出のどれか1つでも該当するもの)は不可。スタンダード戦と同じワイシャツか、練習用ラテンシャツ(上の3つに該当しないもの)、その他などでお願いします。パンツに関しては競技用不可などの規定はありません。
 女性競技ドレス不可。セミフォーマル(ダンスパーティーで着る衣装程度)でお願いします。

審査方法
■10ダンス部門(プロ単独審査): 市川学先生 (2005,2007年JBDF全日本10ダンス選手権チャンピオン)
 ダンススクール市川{地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅より徒歩1分}経営・指導

申込方法
 参加申込み用メール「cdccup2014spring@c-dc.org」より、 下記のフォーマットでお申込みください。
※組み合わせ変更・キャンセル(無料)は当日まで可とします。相手が決まっていない種目も、当日競技開始前に決まっていない人全員で抽選会を行い、組み合わせを決定していきますので、ご心配なく。組み合わせ決定後、各種目3分前後の練習タイムも設けます。

CDC教育カップ参加申込書フォーマット
○氏名:
○所属サークル:(スペース可。その場合”フリー”と記載いたします。競技結果やランキングに記載される程度のものです。)
○ネット記載用の名前(ひらがなで2~5字で。):
○ダンス歴(①1年7ヶ月以内、②3年1ヶ月以内、③3年2ヶ月以上):
○生年と月(日はいりません):19××年××月
■組み合わせ相手(「調」: 調整中(本人自身で組む予定) 「募」オートマッチング/空いている人とでもOK 「-」出場しない)
【無差別戦】
○ワルツ:
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:
【3年戦】
○ワルツ:
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:
【新人戦】
○ワルツ:
○タンゴ:
○スロー:
○クイック:
○ベニーズ:
○チャチャチャ:
○サンバ:
○ルンバ:
○パソドブレ:
○ジャイブ:

申 込 先
 「第14回CDC教育カップ事務局」へ下記Eメールでお願いいたします。
 Eメールアドレス: cdccup2014spring@c-dc.org

出場申込締切
※ゼッケン・採点表を準備する関係上、リーダー側の新規エントリーは、4日前の3月26日(水)に締め切らせていただきます。

申込状況
 CDC教育カップエントリー受付表&組み合わせ表

入 場 料
 無料。見学・観戦・応援の方大歓迎です。
※ただし、空時間にフロアで踊る行為はご遠慮ください。
※ドリンクバーは、競技出場者のためのものです。お飲み物は各自ご用意くださいませ。

スケジュール
■第14回CDC教育カップの進行予定です。
(あくまで予定です。当日のエントリー数によって、進行がかなり前後いたします。)

09:00~ 開場・着替・会場セッティング
10:00~ ワルツ
10:35~ タンゴ
11:10~ スローフォックストロット
11:45~ クイックステップ
12:20~ ヴェニーズワルツ
13:00~ 休憩、昼食
13:40~ チャチャチャ
14:15~ サンバ
14:50~ ルンバ
15:25~ パソドブレ
16:00~ ジャイブ
16:35~ ジャッジ講評など
16:45~ 着替え・後片付け
17:30  撤収完了
※あくまで予定時間です。当日のエントリー数や進行状況等によってかなりずれ(早くなることが多いです)が予想されます。

過去の成績
 第13回CDC教育カップ 2013年9月22日 於:江東区ティアラこうとう
 第12回CDC教育カップ 2013年3月31日 於:江東区総合区民センター
 第11回CDC教育カップ 2012年10月28日 於:江東区森下文化センター
 第10回CDC教育カップ 2012年4月30日 於:江東区文化センター
 第9回CDC教育カップ 2011年10月2日 於:江東区ティアラこうとう
 第8回CDC教育カップ 2011年3月27日 於:江東区豊洲文化センター
 第7回CDC教育カップ 2010年10月3日 於:江東区豊洲文化センター
 第6回CDC教育カップ 2010年3月28日 於:江東区総合区民センター
 第5回CDC教育カップ 2009年9月20日 於:江東区豊洲文化センター
 第4回CDC教育カップ 2009年3月28日 於:江東区文化センター
 第3回CDC教育カップ 2008年9月29日 於:江東区豊洲文化センター
 第2回CDC教育カップ 2008年3月16日 於:江東区古石場文化センター
 CDC秩父カップ 2008年2月11日 於:秩父西谷津温泉宮本荘多目的ホール
 第1回CDC教育カップ 2007年9月9日 於:江東区文化センター

目   的
■35歳以下限定の競技会イベントで、同世代の参加者同士交流を深め、また上級参加者のダンスを見て技術向上にも貢献する。
■JDS・ほほえみカップなどに、参加するだけでなく、CDCとしても若い世代向けの競技会を企画し、また一味違った競技会を 楽しんでもらうことにより、ヤングダンス界そして地域社会に貢献する。
■CDCの初心者講習会「そうだ!社交ダンスをはじめよう!」の参加者に、だいたい半年毎のCDCカップ(プチ競技会)に挑戦、 競技会の楽しさを感じてもらい、また競技会挑戦を通して参加者のみなさんのダンスの上達にも貢献する。
■初心者・初級者の方にとって、最初の頃の競技会は「せっかくたくさん練習してきたのに、1分ちょっとでおしまい(泣)。」と予想される初級参加者のみなさんに、さらに別のチャンスを作ることにより、競技会への満足度をより高めてもらう。

予想参加人数
 最大で計100名程度の参加容量がありますが、 第14回も男女あわせて70人から80人程度参加の比較的小さな規模になると予想しています。

参加者の予想レベル
 社交ダンス歴半年程度から5年以上まで幅広いレベルの方が集う競技会となりそうです。

コンセプト
■これまで、競技会が敷居が高すぎてなかなか挑戦できなかった若い社交ダンサーに、負担にならない安い費用で、競技ドレスも必要なく、同じ世代と一緒に競技会を楽しめる場を作ってみようと、CDCはチャレンジしています。
■「一次落ち」が無い競技会。成績に関係なくすべての種目でみんな2~3回程度踊ることができるので、初心者・初級者の方も安心。無差別戦など3,4のカテゴリーで3位入賞まで決めていきます。
■第1回からの経験でいきますと、各種目2、3回競技で踊りますので、午後になると体がバテバテになります(笑)。前日は早めの睡眠をお願いいたします。
■各種目1回戦後に、ジャッジからコメント(1ポイントアドバイス)をいただきながら、参加者の成長につなげていく。
■順位戦なので、上手い人のエントリーも大歓迎。見てるだけですっごく参考になるし、モデルにもなるし、イメトレにもつながるので、レベルに関係なく出場を歓迎します。

主催者より参加を考えているみなさまへ
 競技会運営経験のあまりないサークルCDCの第14回のカップ戦ですので、運営や進行にかなり不手際が発生するかもしれません。 そのような場合は、反省材料として次回以降に生かしていく所存です。
 この第14回目のカップ戦、主催者も参加者のみなさんのために一生懸命がんばりますので、進行中にトラブルが生じた場合でも、 温かい目で見ていただければこのうえない幸いです。
 どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします。

CDCカップに関する
お問い合わせ

■ヤング社交ダンスサークルCDCへのお問い合わせは、こちら:
【ヤングサークルCDCお問い合わせフォーム】
より、CDC代表へ直接ご連絡ができます。

Copyright (C) 2006-2014 C-Dance Club. All rights reserved.